/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の困りごと

最近の困りごと。 「やりたくありません」 今後の仕事で、「こういうことをやるかもしれないよー」という話をしたときの話。 経験年数がそこまで多くない3年目ぐらいに「こういうことをやるかもしれないよー」っていう説明をしたら、 「それ・・・やりたくあ…

docker-composeで特定のコンテナだけ停止/再起動する

docker-composeを使っていて、複数のコンテナを立ち上げているけれども特定のコンテナだけ停止/再起動するときの手順。 $ docker-compose restart [サービス名] サービス名のところは、docker-compose.yamlで定義したサービス名を指定する。 最初コンテナの…

リモートワークをしてみてわかったこと

リモートワークが始まって早2か月近くがたとうとしています。 リモートワークをしてみて、色々な多方面でわかったことがあります。そのわかったことを書き留めておこうと思います。 コミュニケーション面 これについては大いに言いたいことがある。 自分とし…

get-all-gitlab-issues-as-csvを動かす

とある理由からGitlab CEで、Issueの一覧をcsvでダウンロードしたかったので、 get-all-gitlab-issues-as-csv を使ってみました。 しかし、スムーズには動かずいくつか手を加えた部分があるので、その備忘録を残しておく。 動作確認環境 $ cat /etc/os-relea…

GithubではなくGitlabのIssueをcsvにexportする方法

ことの発端は、以下の一言から。 「Gitlabで、Issueの一覧をcsvにするようなことやっていませんか?」 珍しく面白そうな質問なのでやってみたことなかったから考えてみた。 標準機能であるのでは? 最初はそういう機能はなんかGitlabでもあるんじゃないのー…