/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Unknown ruby interpreter version (do not know how to handle): RUBY_VERSIONというエラーの対処

Jekyll+Railsで最近アプリを作るのがマイブームです。 こんばんは。 そのJekyllなのですが、バージョンを上げたらちょっと不思議な挙動が。途中まで調べた覚書です。 Unknown ruby interpreter version ? jekyll new blog2でプロジェクトを作ってから作っ…

JekyllでUTCからJSTに変更する(Timezoneを指定する)

http://www.flickr.com/photos/28222353@N00/3744557133 Jekyllにて、Timezoneを変更する方法。 DBとかにはUTCで保存しているんだけど表示するときはJSTに変更するっていう使い方をしています。 _config.ymlにtimezoneを指定 やり方は公式ドキュメントに書い…

今後どうすべきかを本格的に考える。

自分一人では何にもできないんだなーっていうのを痛感している今日この頃です。 しばらくお仕事をお休みしていて、次どうする?って話をしていたのですがどうも話がかみ合っていない。 おそらく、根底にあるものが違う気がする。っていうか気が付いていない…

Jekyllのtheme(テーマ)を探す。

JekyllでブログというかHPを作っているのですが迷うのが・・・・テーマ。 とにかくデザインセンスがないorz 誰かオレにデザインセンスをくれーーーーー!!— やった (@yatta47) 2017年1月17日 こんな感じで叫びたいぐらいデザインセンスがないので、テーマに…

webcrowにftpできない。原因は?【解決済み】

ちょっと前までマイブームだったJavaScript。JavaScriptを使って動的にHTMLを生成して、自分用にホームページ作って使っていたのですが・・・・・ どうにも重い! 遅い!! なので、最近はJekyllを使って静的HTML作って、それをホームページスペースにあげる…

よく使うページ【ブックマーク】

自分がよく使うページや情報源。随時更新していきます。 ネットワーク系 ドメイン/IPアドレス サーチ 【whois情報検索】 IPアドレス検索。whoisの情報を見たいときに使ってます。 https://note.cman.jp/network/subnetmask.cgi サブネットマスクの計算。/32…

URLからRSSフィードを検出するRubyGem Feedbag

先日ニュースを見ていたらこんな記事がありました。 大公開!ferretが毎日チェックしている、メディア・ブログ44選|ferret とても鮮度のいい情報を配信してくれるFerretさんがおすすめするのであれあば、押さえておくしかない!! ってことで、これをポチポ…

S3バケットのリージョンを確認する(CLI、GUI)

AWS

よく使っているS3、この前無知が故の当然の結果なのですが、EC2からS3にファイル転送する際に別々のRegion(以下 リージョン)を使っていたせいで無駄に課金されてしまいました。orz EC2がTokyoリージョン、S3が米国東部(バージニア北部)で作ってしまった…

Cloud9環境のRubyテンプレートにbundlerをインストールする

開発環境として使っているCloud9。 Rubyをメインに使っているんだけれど、Gemfileを作ろうとしてbundle initと打ってみたら・・・・・ yatta472:~/workspace $ bundle init bash: bundle: command not found 「えっ!?bundler入っていないの?!」 とちょっ…

aws configureを実行する

AWS

先日、awsをcliで扱うためにインストールしたawscli。 実際に使うためには、access keyとsecret keyの設定が必要になります。 今日はそれを実行しておこうと思います。 access keyとかsecret keyの取得はコンソール画面で実施してもらうとして、実際のコマン…

CentOS6.8にawscliをインストールする

awsをCLIで扱うのに必要なawscli。最近、S3にファイルを置くようになって、それをとれるように手元のLinux(CentOS6.8)で扱いたいなと思い出したので、CentOSにawscliのインストールをしてみる。 環境 VirtualBox内にあるCentOSで実施します。 環境は以下。…

SQL風の書式で情報を操作するYQLを使い始めてみました。便利だ。

近頃しったYQL。皆さん使っていますかー。 https://developer.yahoo.com/yql/console/developer.yahoo.com 個人的に情報を集めるのに重宝しています。今日はそれのご紹介。 情報を扱うことを中心にしている方で使ったことない方はぜひ使ってみてほしい。便利…

2017年、酉年です。あけましておめでとうございます。昨年の振り返り&今年の抱負

快晴! みなさま、あけましておめでとうございます。 2017年、酉年です。 かなり久しぶりのブログなきがしますね。色々とあってかなり間が空いてしまいましたがちゃんと生きています。 ってことで、2016年の振り返りと2017年の抱負を宣言しておこうと思いま…