/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtube API v3で動画を検索するのに参考にしているサイト

標題の件の通り。 最近RubyでYoutube APIを使ってモニョモニョやっている時に参考にしているサイト。 YouTube Data API (v3) コード サンプル | Google Developers 公開されているサンプルは以下。 検索についてはイイんだけど、個人的にやりたいのは動画ID…

SinatraでThread.exclusive is deprecated, use Mutex発生

ここ最近、Sinatraを使い出しています。 sinatraとは、Rubyで作られたWEBアプリのフレームワークです。Rubyスクリプト以上、Rails未満といった感じで初級者の自分にとってはとっつきやすいフレームワークです。 Sinatra: README (Japanese) こんなエラーが。…

Railsのログをローテート(切り替え)させる

Railsでアプリを作っているんですが、まだまだ作り途中なのでログ出力は必須。だが、めっちゃ量がある!! 2,3日放置していたら80Mってorz $ du -sh * 81M development.log ってことでログをローテートする方法を調べたので備忘録。 ローテートする方法 …

slackcatを使ってPrivateChannelに送ろうとした時にハマったこと

slackは結構前から情報収集の場、そしてコミュニケーションの場としてかなり使っています。 1日の最後にGoogleAnalyticsの今日のアクセス数一覧を投稿しておいて前日の話題を想像したり、今日のTodoを自動投稿しておいて朝からげんなりしたり、必ず見るTwitt…

TwitterをCLIで使えるtwというrubyGemが便利すぎる。

探していたというか、たまたま見つけて使ってみたらめっちゃ便利だったtwというgem。 github.com shokai.org これは便利すぎる。自分のニーズにかなりあっている。 使い方はこちら。 Tw: Twitter client on Ruby. shokai.org めっちゃ丁寧なチュートリアルが…

関数名に迷った時に利用しているWEBサービス Codicのご紹介。

今日はWEBサービスのご紹介。 お仕事でやっているとコーディング規約とかでカッツリきっちり決まっているからいいんだけど、独自でコードを書いている時って関数名とか変数名とかって迷いませんかね? お仕事でその辺の経験がものすごく積んでいればあまりそ…

青い空です。

今週のお題「年末年始の風景」年始の空です。晴れ晴れとした2016年の幕開けでした。今年は暖冬ですよね。コートを未だに着ていない。

新しく買い換えたiPhone6sに入れた必須アプリを紹介。

前回の記事で、おそばせながらiPhoneを買い換えたという話をしたと思います。その時の詳しい理由などは過去記事を参考に。 yatta47.hateblo.jp その時にちらっと触れた通り、バックアップとかは取らずに、まっさらな形から必要な物だけを入れています。棚卸…

iPhone5sからiPhone6sに買い換えた理由。

結構前だけど、長年使っていたiPhone5sからiPhone6sに機種変更してきました。 ソフバンショップ来てる。 まだ2年縛りが解けていなかったらしいけど買い換えちゃいました。 色はピンクゴールド。その色しかなかったんですよね〜。でもまぁカバーつけちゃうか…

あけましておめでとうございます。

2016年もついに始まりましたね〜。 皆さん、昨年はお世話になりました。無事に年をこすことが出来ました。このブログも書く量は減っていますがなんとか続けています。続けられているのもひとえに見てくれている人がいるというモチベーションからなるものです…