/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

rubyでWEBページのスクリーンショットをカジュアルに取る・・・・つもりだったが、ブサイクにしか取れなかったorz

rubyのことを調べていたら、すごく興味を引くWEBページがありました。 qiita.com このページタイトル。凄くセンスあるわ〜。中身を見てみてみたら本当にカジュアル。このセンス、ものすごく羨ましい。ちょうどスクショも取れるならばやってみたいなと思った…

「はじめよう!要件定義」を読み始めました。めっちゃ面白い。

めっちゃわかりやすい。必要なことが論理立てて書いてあるからすごく納得する。 「はじめよう!要件定義」という本を買いました。こういう、なんて言うんですかね・・・・IT文書を面白いという表現はあまりしないのかな?と思いますが、でも、本当に読んでい…

sqlite3をUbuntuにインストール

Rubyに興味を持っている今日このごろ。 なにかこれで組んでいるわけではないけれど、ちょっとRuby on Railsとか使ってwebサービスを展開している人が多いから、勉強してみようかなと思っている次第です。 herokuにも乗るし。 そんな理由からRubyの勉強をはじ…

はてなカウンティング?なにそれ?おいしいの?

はてなから今日、ラボに新しいサービスが投入されましたね。その名も「大チェッカー」。 自分も早速、使ってみました。 ・・・・・・・・?(・・? 使い道がよくわからないorz普通のRSSと何が違うのだろうか。TLもフィードごとに表示されているし。これが混在…

Twitterが乗っ取られている?

最近、「レイバンのサングラス」みたいなリプライを多くもらうようになって、なんだこれと思って調べてみたら・・・・ なんと!!乗っ取りじゃないですか!!(゚A゚;) とりあえず、リプライを送ってきた人に対しては連絡をしてあげました。 ひとまず自分はどう…

ffmpegで変換の際に大量に出る標準出力をログレベル指定ですっきりする

こんばんは〜。 ここ最近、また寒くないですか?!暖かかったり寒かったり・・・・体調には気をつけてください。っていうか!!寒さも気になるんだけど、それよりなにより・・・・ 花粉症!! ひどいわ〜。もう鼻がズルズル来てます。机にいるときはいいんだ…

"億男"を読んだあとの感想

先日、読みたいと記事にした"億男"本屋さんに行って買って、昨日から読みだしていつの間にか読み終わってました。 読み終わった。あっという間だったなぁ。 色々とお金と幸せについての関係や、考え方を考えさせられる本でしたわ。小説としても面白いし、軽…