読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

JekyllでUTCからJSTに変更する(Timezoneを指定する)

jekyll

world timezones

Jekyllにて、Timezoneを変更する方法。

DBとかにはUTCで保存しているんだけど表示するときはJSTに変更するっていう使い方をしています。

 

_config.ymlにtimezoneを指定

やり方は公式ドキュメントに書いてありました。

JSTにする場合はtimezone: Asia/Tokyoを_config.ymlに書いてあげるとOKでした。

 

Timezoneは以下のページを参考に。

List of tz database time zones - Wikipedia

若干はまったのが、最初timezone: JPって書いてしまって動かない・・・なんでだ!と唸っていました。

 

まとめ

時間の扱いって難しい。

システムによって標準はサーバのlocaleの値を使ったり、UTCしか使わなかったりいろいろ違いがあるからどれをベースに時間を表示しているのかがわかりづらいんですよね。

まぁ一律UTC扱いで計算とかもして、表示するときにJSTとかにすればいいかなーって考えています。

それではー。

 

参考にしたサイト

http://jekyllrb-ja.github.io/docs/configuration/

List of tz database time zones - Wikipedia

広告を非表示にする
Real Time Web Analytics