/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

キレがないマナーの目立つオジさまがた。

すげー面白かったしすごくよく分かったww

iro.hateblo.jp

 

よくみかける

f:id:yatta47:20190804015333p:plain

最近、電車での小競り合いはそこまで見ないけど、マナーの悪さってのが目に付くようになってきました。

ドア付近に陣取って、そこから動かない地蔵。

ドアの横付近ならばまだしも、ドアのど真ん中に根を生やしている地蔵。

電車の奥から降りる人がいるのに「ワタシは柱」と言わんばかりに全く動かない人柱。

最後に乗るつもりでなかなか乗らないスロースターターなオジサマ。

座席の下をレーンと認識しているのか、お酒の缶を立てていくオジサマ。

「なによ」「なによ」と物まね対決をしているようなOL。

殿をかって出たのか、降車の人波に突っ込んでくるリーマン。

女子高生にボディプレスして降りるリーマン。

耳が遠いんじゃなくて、物理的な距離が遠いことに気が付かず、ぺちゃくちゃ大きい声で対面の席で会話するオバサマ。

荷物を大切に席において座っている貴婦人。

 

ここ最近で一番「えぇ・・・・」って思ったのはこれ。

自分の横に来たわけではないんだけど、遠目から見てて (;´゚д゚`)エエー って思いました。

 

そのあとに起こったことでさらに驚愕・・・・・

どうなってるのよ。一体。

若者がやっているのならば何となく「あぁ・・・そうね」みたいに受け流す気になるんだけど、自分より年配の人がこんなふるまいをしていると、「おいおい。どういうことよ」っていう気分になってしまう。

冒頭に紹介したブログさんでも書かれていたように、完全にプライベート空間みたいな感じで過ごしているように見える。

プライベート空間・・・・いや・・・・電車の中ですから!

公共扱いの場所ですから!!

新聞広げて読んでいるリーマンや、うつらうつらして寄りかかってしまうリーマンがかわいく見えてしまいますね。

  

譲り合いの心を持とうよ

個人的な印象では、JRよりも私鉄のほうに、若者より年配のほうにこういう輩が多い気がする。っという自分もどう見られているかわからないのでその辺は意識するようにしようと思いますが。

駅のアナウンスも前から比べると変わったなーと思う。

この前、電車に乗っていて聞いた、

のアナウンスは面白かったけどww

 

中高年の方、もう少し思いやりの心持ってもらえませんかね。小さい積み重ねが大きい積み重ねになるので。