/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

Mobile Website Speed Testing Toolでサイトスピードをチェックしてみた結果・・・・

f:id:yatta47:20161016105357p:plain

最近、このサイトも更新をちょくちょくするようになって、ちょっとサイトスピードをチェックしてみました。そうしたら驚愕の結果が。

基本的には自分の備忘録およびアウトプットの場として運用してはいるものの、アフィリエイトのリンクとかも張っているので、そこからも多少期待しつつ・・・wwっていうかその辺も整備したいんだけど、とりあえず見に来た人が不快に思わないようにするのは大切かなと。

その一つとしてサイトスピードがあると思っています。

それではチェック結果です。

 

使ったツール

こちらです。

testmysite.thinkwithgoogle.com

Google先生のツールですな。Google先生は最近 Google検索のモバイルとデスクトップでの結果が数カ月中に違うものに? - ITmedia NEWS で報じられているように、モバイル向けとPC向けで検索結果(細かく言えばモバイル向けのインデックスを作成)が変わるような取り組みをすることになりましたね。

そういう意味でも、モバイルでの表示スピードというのが気になるところです。

 

結果

f:id:yatta47:20161016105408p:plain

モバイルスピードおせぇwww

めちゃめちゃ遅いじゃないですかwww

以前の記事でも書いたことありますけど、このサイトの訪問者はPCが圧倒的に多い。だからモバイルはほとんど意識していないっていうのもあったんだけど、ここまでスコアが出ないとちょっと気になりますね。

といっても何かできることあるのかな~。その辺は勉強になるとは思うけど、はてなのフリー版でどこまでその辺が改善できるのか。

 

モバイルフレンドリーの部分はさすがはてなさん!!って感じではあるけど、スピードに関しては各ブログ依存なのか、それとも根本サービス依存なのか・・・・とりあえずけっこうJavaScript読ませている部分があるからその辺を減らせば多少よくなったりするのかな~。

その辺は今後の課題ですね。