読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

vSphereでゲストOSの容量を確認する

vmware player 3 tools downloader

vSphereClientにて、ゲストOSの容量を正確に把握するにはどうすればいいのかな~と思って調べたので、メモ。

サマリーで確認

vSphereClientの「リソース」のところで、現在使っている容量がざっくり知れました。

ただ、探しているのはこれじゃない!VMに割り当てられている総容量を知りたいんだ!!

で、いろいろと画面をいじった結果、「設定の編集」から割り当てられているボリュームを確認するのが一番正確っぽいです。

その割り当てられている総容量に対して、どのくらい使われているのかというのも「ホーム」-「インベントリ」-「データストアおよびデータストアクラスタ」から「ストレージビュー」のタブで確認できるようです。

本当はスクショとって説明したかったんだけど環境がなかったのでせめて文字だけでも・・・・(´;ω;`)

そのうちスクショ撮ろうと思います。

参考にしたサイト : VMwareでゲストOSのディスク使用量を確認する方法。シンプロビジョニングの場合 | puti se blog

あとがき

この確認方法は、きっと今後忘れることはないでしょう。

自力で調べてから印象に残っているとかそういうのもあるけど、それとは別でより印象に残ることがあったので、その影響できっと忘れることはないでしょう。

その忌まわしき背景については、機会があれば・・・・

広告を非表示にする
Real Time Web Analytics