/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

ブログのテーマを「- Brooklyn -」に変えました。

どもどもども。

最近歯が痛すぎて夜も寝れない状態が続いています。いや、寝てはいるんだけど、ちょくちょく目が覚めます。なのであまり寝た気がしない・・・・

皆さん!歯と目は一生モノです!!定期的にメンテしましょう!!

とりあえず、電動歯ブラシ買いましたww

 

さて。今日の話題はブログのテーマ。ここ最近、更新頻度が激減していますが、ちゃんと存続しています。読者になっているはてなブログのサイトを見ていて、見やすいな~って思っていたテーマに変えました。

変えたテーマの名前は「- Brooklyn -」です。

Brooklyn - テーマ ストア

みなさん、本当見やすいですよね~。うらやましい。あぁいうのをサクサク!!っと思い浮かべられるようになりたい。

変えたきっかけ

前述したとおり、一番の大きなきっかけは見やすいと思ったという理由です。

 

個人的に見やすいと思う、そして重要視するのが記事エリアが広いこと。ここをかなり重要視しています。

以前のテーマも結構広かったんですが、ちょっと狭い感じがしてきていました。そんなに狭いわけでもなかったんだけどね。まぁ気分的なものもあるかと思います。

 

基本的にこのブログを見に来る人はPCからがほとんどなので、レスポンシブうんぬんよりかはPCでの見やすさってのを重要視しています。

ちなみにこのブログのPC/スマホの閲覧割合はこんな感じ。

f:id:yatta47:20161005141506j:plain

80%がPCwww昨今では珍しいのかなww

 

そしてもう一つの理由が、グローバルメニューをつけたかったというのがあります。

これも前からつけたいつけたいと思っていて、なぜ付けたいと思っていたのか?というと、回遊率を上げるためです。別の言い方をすれば、直帰率を下げる、もしくはページ/セッションを上げるというのを意識しての取り組みです。

直近1か月のPVがこんな感じ。

f:id:yatta47:20161005141514j:plain

うぅ・・・・恥ずかしいorz

ページ/セッションが1.14ということで、ほとんど2ページ目に行っていない!!

もちろん、ぺらっぺらな記事が多いからという理由もあるかもしれませんが、関連する記事を表示してしてみるとか、サイドメニューでさりげなく情報が目に留まるようにするとか、そしてグローバルメニューでカテゴリが目に付くようにするとか。

その辺で少しでもページ/セッションが改善できないかなーと思っての施策です。

テーマを変えるときに参考にしたサイト

以下のサイトを参考にしてカスタマイズしました。

http://shiromatakumi.hatenablog.com/entry/2016/02/04/171538shiromatakumi.hatenablog.com

www.style-yry.com

http://www.toritemi.com/entry/2016/03/06/20000

今は黒ベースなので、将来的にはその辺を違う色にしたりとかでカスタマイズしていこうかなと思っています。

新しいテーマで心機一転。

これからもよろしくお願いします。