/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

ポケモンGOがリリースされましたね。ちょっとやってみた感想。

昨日、ポケモンGOがリリースされましたねー。

仕事場でもTwitterでもかなりの話題でしたね。お昼に公園に行ったらそこでもポケモンGOのことを話している人がいたりと影響度がすさまじいなというのを体感しました。

Pokémon GO

Pokémon GO

ポケモンGOで検索すると・・・・

今日はもう出てくるようになったけど、昨日の配信された直後だと「ポケモンGO」で検索するとすごい偽物のようなものがたくさん出てきていましたね。自分の知り合いも「どれだ?どれだ?」と迷ったようです。

ポケモンGO自体はIngressを提供していた会社名義で出ているので、そんな場合は、「Niantic」で検索すると確実に出てきます。

やってみた感想

とにかく驚いたのがGPSの精度的な部分。かなり正確に把握していてびっくりしました。それと同時に「これは電池を食うなww」とww実際iPhoneなんですが、今まで端末熱いな〜と感じたことなかったのにこの時、すごく感じました。

そして地図。この地図は擬似的な地図なのかな?と思っていたら、実際の道といい、かなり正確に再現されていることに気がついた時は相当びっくりしました。さすがGoogleさんに絡んでいたことがあると感じましたね。Ingressも実際には位置ゲームだったので、かなり正確だったんだろうな〜。

そう考えると、ポケストップと呼ばれるスポットみたいな場所はすべてIngress上で表示されていたのと一致するんじゃないかなと予想。Ingressはやったことがないのでわからないんですけど、それでも位置によってイベントが発生するような感じだとしたら、Ingressのイベント発生地=ポケモンGOのイベント発生地っていう場所もいくつかあるのではないかなと。

なかなか良く出来ている。

ってことで

もうちょっと続けてみようかなーと思っています。これから夏休み。ちなみに、7/23の金曜日配信になったは、子供たちの夏休みスタートに合わせたという噂もあり。審議はわかrないですが、結果的に金曜日配信は若干混乱を抑えたんではないかと感じる次第です。

それでもいろいろと混乱・・・・というか問題は起きているみたいですけどね

以下のスプリクト、凄く面白くて実際に似たようなことをSlackに通知するように作ってみたのですが実際は悲しい結果になりましたwwそれは別の機会にでも。

http://qiita.com/mojibakeo/items/1287998f510e7ef7104cqiita.com

電池のヘリが半端ないからモバイルバッテリー買おうかどうか考えてます。