/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

Macでスクリーンショットをクリップボードにコピーする方法

最近よく使っているSlackでデスクトップの画像を貼ることが多くなってきました。

そこで、Macで範囲指定したところのスクリーンショットクリップボードにコピーする方法はないのかなーと調べてみたら・・・・・標準機能として搭載されていました!!便利!!

Command + shift + control + 4(数字の4)

これで範囲指定した部分をクリップボードに保存してくれます。あとはSlack上でCommand + vで貼り付ければ簡単に画像をSlackに投稿することが出来ました。これが知りたかった。

これでcontrolを抜いた形の

Command + shift + 4(数字の4)

だと、範囲してした部分をpng形式のファイルとして保存してくれます。

Macもフィーリングで使ってるからなー。一度簡単な本でも読んでみたほうがイイのだろうか。

Windowsの場合はもっとめんどくさいことしてます

Windowsの場合には

プリントスクリーン→IrfanViewに貼り付け→切り取り→コピー→Slackへ貼り付け

というなかなかな遠回りな手順をしています。まぁ結構慣れてきているので特に不便は感じてはいないけど改善したいなーと思っていることの一つでもあります。

WinShotとか使ったほうがいいんですかね。一度使ったことあるんですがどうも肌に合わないというかなんというか・・・WinShot自体がうまく動かなかったり、使おうと思った時に起動してなかったりとかww

forest.watch.impress.co.jp

Windowsも標準機能として搭載されてたりするのかな〜。

参考サイト

qiita.com