/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

Youtube APIに関してみているページの覚書

やろうやろうと思ってなかなか進んでなくてやばい・・・・・

っということで、毎回やるときにブラウザで開くページ一覧を書いておきます。

URL一覧

YouTube Data API v3の検索をRubyで触ってみた② - crossfabricateのブログ

一番わかりやすくて参考にしているページ。このページを元にやりたいことをやっていこうと思っています。

http://blazechariot.wp.xdomain.jp/php-youtube-data-api-v3%E3%81%AB%E3%81%A6%E5%8B%95%E7%94%BB%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92json%E3%81%A7%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%97%E3%81%A6%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B

URLの作り方が書いてある。

YouTube Data APIを使って動画の情報を取得する方法 | 今村だけがよくわかるブログ

API Keyの取得から、動画のパラメータの説明まで丁寧にされています。

YouTube Data API v3を試してみました|YouTubeAPI|音声・動画配信(ストリーミング)|PHP & JavaScript Room

APIの種類から取得可能データの詳細な説明がされています。rubyじゃないけどこの情報は参考になる。

Videos: list  |  YouTube Data API  |  Google Developers

リストの公式ページ。公式ページは本当よく見てもわからない。

YouTube Data API v3 プログラミング解説

こちらもパラメータの説明が詳細にされている。補足情報としてみています。

URLのフォーマット

https://www.googleapis.com/youtube/v3/videos?id=[VIDEO_ID]&key=[API_KEY]&part=snippet,contentDetails,statistics

Gemを使ってやろうとか思ったけど複数動画指定ができないとかあるから、URLからJSON取得してやろうと思っています。

終わりに

次回からはこのページを開いて、そっから情報を思い出して進めていく予定です。書いたことを忘れないようにしないと。

Youtube API

Youtube API

  • Betascript Publishing
Amazon