/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

あけましておめでとうございます。

2016年もついに始まりましたね〜。

皆さん、昨年はお世話になりました。無事に年をこすことが出来ました。このブログも書く量は減っていますがなんとか続けています。続けられているのもひとえに見てくれている人がいるというモチベーションからなるものです。

ありがとうございます。

2016年という年

まぁ毎年のことではありますが、他のブログさんとかを見ていると決意表明とかをしているブログが結構あるから、それに習って決意でも表明しておこうかなと思います。

別収入源を立てる

といっても独立するとか起業するとかそういったたぐいのものではないです。

現在会社に所属していますが、やっぱり会社という看板に頼っている感が満載です。それはそれで悪いことではないと思いますけど、もし会社がなくなったらとか会社からいらないと言われた時のことを想定して、自分一人だけで何か一つでいいから出来るようになっておく必要があるというのが今の思い。

もっと平たく言えば、会社以外の収入源をひとつ持てるようにしておきたい。

WEBサービスを作ってみる

今もIT関連の会社に勤めているというのもあるし、何よりWEB関連は好きだからそれを使って何か作ってみたいなと。これは昨年から思っていることではありますが、全然実行に移せていないので、今年こそは何か作ろうと思います。

作りたいと思っているものの技術要素だけはこのブログで断片的に書いてるので、そのへんも活かしながらなにか一つ形に残したいと思います。

統計学を勉強する

今、一番興味ある学問の統計学

これをもうちょっと勉強してみようかなと思っています。今は本を読んでいる最中です。ちなみに読んでいる本はこれ。

ベイズ統計とかよくわからないわ〜。R言語使ってそれを最終的にさっきの目標じゃないけどWEBサービスとかに活用できたらな〜と思っています。

終わりに

ってことで、2016年もマイペースにはなるかと思いますが、体壊さない程度に頑張っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします!!