読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

Cloud9とBitBucketとVPSの連携するためにGitを勉強しなおした。

現在開発する開発環境としてはCloud9を使っています。ソースコード管理はBitBucketを使っています。そして、実行する本番環境はVPSでやっています。

昨日、ようやくその連携を済ませて、結構快適にやっています。

エディタ系はCloud9でコード書いて、実行して、それをgitでコミットして、本番環境でcheckoutする。

そこでGitを使う必要があったので改めて基本的なことを調べ直した。参考にしたのは以下のサイト。

qiita.com

基本的な初期設定まとめ。すっげー参考になった。特にcommitの時のエディタの変更。nanoとかいうエディタ使ったことないからぜんぜんわからなくてググったぐらい。

この2つは絶対覚えておくべき。

エディタをvimに変更する

git config --global core.editor 'vim -c "set fenc=utf-8"'

設定を確認する

git config --list

qiita.com

Gitの基礎部分が書いてある。改めて読んでみると知らないことやっぱり多い。ステージングの意味とか全くわからず「ふーん」レベルでやってたからな〜。もっと深く理解するようにしないと。

でも、今回のように改めて時間を置いてみてみると理解できることとかあるから、あまりハマり過ぎるのも注意。

さーて。続きをやろう。

広告を非表示にする
Real Time Web Analytics