/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

Rubyの開発環境をVPSサーバ内からIDEに変えるかも。

絶賛Rubyでのサンプルを試しています。今まではVPSを借りているので、その中でターミナルをベースに色々とコード書いて実施していたのですが、ちょっとIDEでやったほうが効率がいいのではないかと(いまさら)思ってWEBブラウザベースで動くものを使ってみました。

Cloud9

c9.io

まず試したのはCloud9。

前、Pythonを書いている時に使っていたもの。Rubyも対応しているし、Railsも対応している。自分の用途にあってます。

で、使ってみた結果・・・・・・・・

便利!!すげぇ便利!!!

コード補完もあるし、ターミナルも起動できるし、シンタックスハイライトもあるし。なんて便利なんだ・・・・・

当分はこれを使っていくと思います。

その他にも

こちらのWEBベースのコードエディタも試しています。

https://pro.nitrous.io/

昔アカウントを作って使ってた気がするんだけど、どうやら一定期間ログインがないとプロジェクト含めアカウントごと消えてしまうっぽい。

Nitrousは昔無料だった気がするんだけど・・・・・気のせいかな?

今も無料で使えるんだけど、1プロジェクトしか使えないとか制限があります。

結論として

当面はCloud9を使って色々と試していこうと思います。Cloud9経由でgithubとかBitBucketとかにあげられるのかな〜。Herokuとかにも直接行けるのかな。

調べてみよう。