/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

毎日を楽しく過ごすために継続しているたった一つのこと。

なんかはてなチックなタイトルじゃないですかね?

久々にブログ投稿です。ここ最近、忙しいというわけではないのですが別のことをやっていて、更新が滞っていました。実は記事タイトルにも多少関連しています。

先週は体調崩していてぐったりしていましたが、今週はなんとかなりそうかな。

     

継続しているのはたった一つ。

タイトルの件。自分が今、楽しく過ごせるように継続していること。

それは、”楽しみを作る”ことです。

・・・・・・なにそれ?何言ってるの?って言われそうなんですが、結構真面目に考えてます。

なんて言うんですかね。生活の起伏を作るとでも言ったほうがいいんでしょうか。具体的にやっていることというのはただひとつ。"予定を埋める"です。強引に埋めるです。

といっても、そんなにアグレッシブな方でもないのでなかなか足取りは重たいというのが正直なところ。

でも、自分の好きなところからスタートしています。どっか行ったり、自分の作りたいものを作ったり、時には何も考えない時間をとったり。

   

導き出そうとしているもの

なんでこういう風に意識するようになったかというのは、モチベーションが上がらないからです。最近の日常生活では本当モチベーションが上がらない。

週末や週の途中でもいつでもいいのですが、「この予定があるからそれを楽しく過ごすために今やっておかねば!」みたいな。

そのモチベーションを上げるためにこのような考えをするようになりました。逆の言い方をすると前まではそう考えなくてもなんとかなっていたのが何とかならなくなってきたというのもあります(^_^;)

どんなことでもいいと思うんですよね。こういう予定とか楽しみがあると、その内容を糧にがんばれる。

 

最近で言えば、外付けHDDを新たに購入しました。

すでに家に2TBの外付けHDD+500Gの外付けHDDがあるにも関わらず容量がいっぱいになってしまったので追加で購入しました。さすがに2TBとかあるとなかなかフォーマットも終わらないし時間がかかるww今もそのHDDにファイルをコピーしながら作業中です。

 

話はそれましたが、注文してから到着するまで心待ちにしていて、到着したらすぐいじろうと思ってそれに合わせて作業も終わらせなくては!って感じである程度モチベーションを上げることが出来ました。

土日も大抵出かけています。6月に向けて準備とか調査とか。

「これ、面白そう」っていうのはいくかいかないかは別にして、申し込んだり買ったりしちゃってます。いざ行こうと思ったり、欲しいと思った時に手にできなかったりするとショックなので・・・・

   

ということで

小さい楽しみというポイントを大量に作って、それをカレンダーに埋めて視覚化出来るようにしてモチベーション上げてます。

毎日じゃなくてもいいと思うんですよね。1週間に1回。自分的にはそのぐらいのペースがちょうどいい気がします。

買いたいものをまとめて買いに行く時間を楽しみにしてモチベーションを上げるのもよし。いくことに決めたら買い物プランを考えているだけでテンションは上がってくるし、そんなことを考えていたらいつの間にかその当日になっていたりww

先週は風邪ひきながらも出かけてたからな〜。その次の仕事がしんどかったww