読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

判断は出来るけど決断は出来ない

判断と決断は違う。

判断は材料があればできるけど、決断は勇気がないと出来ない。

いくら判断材料がたくさんあって、行けるだろうと思っていても、最後の最後に決断するときには確率の部分も考慮して勇気が必要なのではないかと感じた。

この前テレビで生田斗真さんと小栗旬さんが出ている番組で、小栗旬さんが

「言い切れる人はすごい」

みたいなことを言っていた。

これも決断しているということだと感じた。言い切っている人は決断をしている。勇気があるのだろうな。一度体験して、成功したものに関しては、未体験の人だったら決断の内容も、成功ルートを体験した場合には判断になると思う。もちろん、世の中の立ち位置というのがあるだろうけど、リーダーとかボスといった立ち位置にいる人は判断すると同時に決断もしている。

決断するということは責任を負うということとも感じる。

判断と決断で責任の重さを比べたら自分の中では決断のほうがかなり責任を負っている感じ。

判断する能力と決断する能力ってのはまるで別物だと感じている今日このごろでした。

判断と決断 ―不完全な僕らがリーダーであるために

判断と決断 ―不完全な僕らがリーダーであるために

広告を非表示にする
Real Time Web Analytics