/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

新規上場(IPO)について興味を持ちだした今日このごろ。

先日、ニュースを見ていたら前から気になっていた会社がいつの間にかマザーズに新規上場していた。

きっかけになった記事はこちら。


【新規事業の参考になる!】2014年に新規上場(IPO)を果たしたIT・インターネット企業25選 | 発注業者比較なら【アイミツ】

個人的に、上場にアンテナを張っていたというよりか、「新規事業の参考になる」の"新規事業"というキーワードに自分のアンテナがひっかかりました。

記事のタイトルの付け方って、本当大事だなと感じた瞬間。身を持って体験した。ちょうど鈴木さんの記事でもキャッチコピーに役立ちそうな本を紹介していたので、いろいろ重なるものだな〜と実感中。


ウェブマーケティング・ウェブ解析のために読んでお薦めしたい本5冊プラスα 2014年下半期まとめ - 鈴木です。

本題に戻って・・・・

で、何気なく記事を見始めたら上場のことについてちょっと気になりだしたので、なぶりではあるが調べて忘れないように備忘録がわりにリンクだけ貼っておくようにします。

IPOできる最低条件とは | IPOしたい!!BLOG

Vol.10 上場を考える人必見。クリアに必要な「形式基準」とは? | 起業・会社設立ならドリームゲート - ベンチャー・起業家支援サイト

日本取引所グループウェブサイト

日本取引所グループウェブサイト

IPOについてはマネーの拳という漫画でなんとなく読んだことあるけど、印象的にはすごく大変な印象しかありませんでした。

どのくらい大変なのかというのを理解するためにもちょくちょく勉強していこうと思ってます。

広告を非表示にする
Real Time Web Analytics