/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

マネタイズを知るために見たサイト2つ(個人的主観付き)

こんばんは〜。

今、企画とかマーケティングとかマネタイズとかに非常に興味があって、色々と調べています。個人としてのマネタイズだとアフィリエイトなんかが成果を上げるのは厳しいというのはありますが、敷居は低いから参画しやすいと思います。(自分も全然結果が出なくて挫けそうです(^_^;)

それが企業としてマネタイズとなるとまた違う考え方をしないといけないのかなと。っということで、改めて勉強し始めてみました。

マネタイズ比較

グルメ系サービスに絞った形でのマネタイズ比較。そして考察。ぐるなびが売上が多いけど、営業利益がそこまで大きくないという考察、そして美しいビジネスモデルは売上に対して営業利益が高いという結論を導き出す文章。

すごくわかりやすい。

プレミアムクーポンってのはそういう仕組だったのね。これは今読んでいる本にも書いてあった。まさにWinWinの関係を作り出している仕掛けだと感じた。

顧客はサービスを買っている―顧客満足向上の鍵を握る事前期待のマネジメント

顧客はサービスを買っている―顧客満足向上の鍵を握る事前期待のマネジメント

どこでマネタイズしているのかが一覧表になっていて分かりやすいと感じたので真似しようと思う。

ちなみに記事内に出てきたCGMという単語。初めて聞いたのでGoogle先生に聞いてみた。

インターネットなどを活用して消費者が内容を生成していくメディア。個人の情報発信をデータベース化、メディア化したWebサイトのこと。商品・サービスに関する情報を交換するものから、単に日常の出来事をつづったものまでさまざまなものがあり、クチコミサイト、Q&Aコミュニティ、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、ブログ、COI(Community Of Interest)サイトなどがこれにあたる。
(CGMとは|Consumer Generated Media - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典より)

お金の種類について

自分の好きなLIGのブログ。このサイトは技術的要素からネタまで幅広く扱っていて、記事が追加される度にはてブにも入るし、RSSとかで直接購読していなくても別のルートから入ってくるぐらい自分にはためになるブログ。

そこでまとめられていた、お金を得る方法の一覧。

これも参考になる。どういうふうにお金を得ているのかを知りたいと思っていたし、自分自身一律価格モデルばかりが思い浮かんでいたのでそれ以外のものをゴールにして、そこまでのシナリオを書いてみようと思う。

とりあえず現在読んだのはこの2つ。

この2つを読んだだけでも整理すべき情報が浮き彫りになってきた気がします。

それ以外にも以下のページも読んでみるつもりです。

http://masaki0720.tumblr.com/post/20415197049/僕のline考察-成功要因とマネタイズ

まとめ

ってことで2つの記事だけですが、その中からやるべきことは以下。

類似サービスの比較で、どこでマネタイズしているのかがわかる一覧表を作る

ゴール(お金を得る方法)からシナリオを逆算する

さぁ。まとめよう。

今は、事例が沢山知りたい。「このページがオススメだよ!」とかあればぜひ教えてもらいたいです。

広告を非表示にする
Real Time Web Analytics