読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

明日は敬老の日。今の高齢者の比率に驚いた。

日記

メルマガを見ていたらちょっと興味深い統計があったのでご紹介。

統計局ホームページ/平成26年/統計トピックスNo.84 統計からみた我が国の高齢者(65歳以上)−「敬老の日」にちなんで−

明日は敬老の日なんだね。統計で気になったところはここ。

高齢者の人口 (人口推計)
高齢者人口は3296万人、総人口に占める割合は25.9%と共に過去最高
8人に1人が75歳以上
(上記サイトより)

総人口の1/4が65歳以上。そして総人口の10%以上は75歳以上。

そりゃー医療費とかも足りなくなるわ。

今現在の感想

個人的に思っているんですが、高齢者(65歳以上)の方も含めて、50歳以上がすごく元気だと思う。精神的にも肉体的にも。

とくに団塊の世代と呼ばれるような方たちが凄くパワフル。

<参考> 団塊の世代 - Wikipedia

あのパワーは一体どこから来るのだろうか。原動力は何なんだろう。気になる。

団塊の世代とは何だったのか (新書y)

団塊の世代とは何だったのか (新書y)

・・・・・何が書きたかったのかよくわからず、オチがなくてもうしわけないっす。このまま思ったことをそのまま書くと批判になりかねないのでやめておきます(^_^;)

広告を非表示にする
Real Time Web Analytics