/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

BeagleboneBlackが起動しなくなった!!

ウチで絶賛大活躍中のBeagleboneBlackなのですが、今朝、起動しなくなりました。

[asin:B00CHHMZ9S:detail]

なんか時々、止まっているので電源入れ直すと起動するのですが、どうにも起動しなくて、入れなおしを何回かやっても治らないので、箱から出してホコリをとったりして、再度電源を入れなおしてみました。

そうしたら・・・・・

電源入った!!どうやら接触が悪かっただけみたいでした。よかったよかった。

そしてターミナルからログインしようとすると・・・・

ログインできない!!!

なぜだかわからないけど、ログインが出来ませんでした。

OSが勝手に書き換わって、ログインIDが変わった・・・・?そんなことあるのか?っていうかそんなの聞いたことないし、もしほんとうにあるとしたらそれは仕様としておかしいだろう。

と思ってSDカードを抜いて、挿しなおしてみようと思ったら・・・・・・

SDカードが抜けているorz

起こったことまとめ

最初に電源が入らなかった → SDカードがずれていて、読み込み失敗のため電源はいらず。

電源入ったけどログイン出来ず → SDカードが抜けていて、基板にもともと入っているOSで起動していた。

という状況でした。

今は、ちゃんとSDカードが刺さって、従来通りの動きが復活しました。

いや〜焦ったわ。寝起きでずいぶん頭使わされた。これがなくなったらすごく困るからな〜。

代替案考えておいたほうが良さそうだ。

[asin:4777518078:detail]