/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

最近、はてなブログ界隈で見るカードのようなものはブログカードというのか。

よく見ている鈴木さんのブログで、リンクがカードみたいに貼ってあって見栄えがいいな~どうやってやるのかな~とほんのり気になっていたので調べてみました。

あれはブログカードというのね。

はてなブログの公式でアナウンスされていました。

やり方はすごくわかりやすい。記事投稿画面中でURLを張り付けるだけ。そうするとポップアップが出てきて、どういう形で張り付けるかを選択できる。

すごく簡単に導入できる(というか追加できる)ようになっているんですね。すばらしい。

はてぶに入れてからそれを呼び出せばなるのかなーと思っていたけどそうではなかった。逆に、はてぶに入れたものはこんな風に張りつけられないのかな?

注意点も

これってはてなブログのURLしか使えないらしい。

他のURLでも使えたらいいのに。すごく見栄えがいいと思います。

いや~本当、はてなブログははかどる。Markdownも使えるし、Amazonも貼り付けやすいし。他のブログも移転してこようかな。