/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

投資に関する初心者本?

日経BPか何かの記事で本のランキングがあって、そこで特集されていたインベスターZという漫画を買ってみた。

ちょうど今読んでいるけど、今現在で持っている印象は投資を初心者にもわかりやすく、考え方などを題材にした漫画なのかなと思います。

2巻かな?

「投資に関して勉強しろ。だが、投資に関しては勉強できない」

みたいなやりとりがあって、この矛盾を解決しろという問題提起があった。

個人的にこういう言い回しは非常に好きだし、考えるのも好きだし、面白く読んでいます。

三田紀房さんの作品はかなり好み。

インベスターZの記事を見て、すぐさま購入を決断しました。っというのも、個人的に三田紀房さんの作品はかなり好き。あと青木雄二さんの作品も。

三田紀房さんの作品で有名なのはドラゴン桜だと思います。

[asin:B002DEKF88:detail]

これも全部持っているけれど、個人的に一番好きなのはマネーの拳。

これは非常に面白いし、なにより勉強になる。話のストーリーとしては、会社経営を題材にして流通とはどういうものか、戦略とか戦術とかTOBとか、そういうのをわかりやすく描いている。

アパレルを舞台としているのでユニクロことファーストリテイリングはこうやってきたんだろうな〜という印象があります。

経営者の方に読んでもらいたい本です。

それ以外にも、より経営者の心得も含めて、起業を題材にしたエンゼルバンク

そして広告代理店を舞台にした企画立案、実行を題材とした透明アクセル

も全部持っています。自分のバイブルと言っても過言ではないくらいよく読んでいます。

迷いが出た時とか、方針をどうしようとかモヤモヤしているときは、これらの漫画を読み直していると多少モチベーションが回復してきます。

漫画っていう形もいいんだよね。そこもお気に入りのひとつです。

ってことで機会がありましたら読んでみてください。近くに住んでいたら貸しますよwww