/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

WEB担当者Forumの記事はバイブル!

みんな大好きWeb担の記事。

個人的な感覚ですが、気づきが多いです。Web関連とマーケティング関連はこのサイトを見ていれば抜群にパワーアップするんじゃないかなと思っております。

Web担当者Forum - 企業ホームページとネットマーケティングの実践情報サイト - SEO/SEM アクセス解析 CMS ユーザビリティなど

このサイトを見ていると本当、タイトルの付け方は重要だと思う。サイトを見ているときの自分を客観的に見てみると、
アイキャッチのないやつは目に留まらない
・タイトル読みしている
などなど自分がどういうところをきっかけにクリックしたのかなどを最近はかなり気にするようにしています。(ちなみにこれはインプット作業)

そしてそれを応用出来るよう、実際のサイトに反映していければと思ってます。(これはアウトプット作業)

その中の今日の読んだ記事

お客を“お客さま”だと思わないことが商売に大切だと、やっと気づいた | Web担当者Forum

もろにタイトルにひかれたもの。

タイトルを読んだ時に感じたのは、

「相手と同じ目線をもって、そして相手からも同じ立場だと思ってもらわないと、ビジネスはなりたたないよ」

って意味かと感じました。まぁ平たく言えばパートナーですかね。パートナー関係が成り立って初めて商売は成り立つと。

そんな記事なのかな~と思ったのですが違いました。もっと基本的なことで、1対1のコミュニケーションが大事というお話でした。

そうだよなー。提供する側からすれば提供する大多数の中の一人だけど、受ける側からすれば提供する人は一人に見えている。

レストランの接客であろうが、洋服の接客であろうがすべてではないけれど1対1の時間というのが必ず存在する。ひょっとしてその時間が長ければ長いほど顧客満足度というのは上がるのだろうか・・・・・?

WEBででもその考えが適用する必要があるというお話し。

こちらが提供したいものを押し付けるのではなくて、見に来た人がほしいものをスマートに伝えてあげる。

・・・・・・・・心理学勉強しようかなww