読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

【findコマンド】一定期間たったファイルを削除する

容量不足に悩まされているので、過去ファイルを削除しようと思ってfindコマンドを調べてみたところ、一定期間以降のものとかそういう検索方法もできるのね。

書式としては以下。

find [ディレクトリ] -mtime [日数]

カレントディレクトリにあるファイルで更新日が10日前以降のmp4ファイルを検索する場合は以下。

find . -mtime +10 -name "*mp4"

ピンポイントの日数の場合は"+"をなくせばいいらしいです。

いっぺんに消す場合、怖いから一応上のコマンドでリストアップしたファイルをoldディレクトリか何かに移動しておいて、消したほうが安全かと思います。

find . -mtime +10 -name "*mp4" -print0 | xargs -0 -I % mv % old/.

こんなかんじでxargsで検索結果をmvを使ってoldディレクトリにいっぺんに移動。その後、oldディレクトリを軽く目視をして必要な物がないかどうかチェックしてから削除しました。

ファイル名の先頭に日付とかつけておいたらもっと管理が楽になるかな。

・・・・・・・・・そうだな。書きながら思ったけど、元々の管理方法として先頭にファイル名を付けたほうが運用性高そうだ。今度からそうしよう。

詳解 シェルスクリプト

詳解 シェルスクリプト

広告を非表示にする
Real Time Web Analytics