/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

Raspberry PiにUSBのBlu-rayドライブをつないでみたけど認識しなかった。

先日、記事で書いたとおり

[asin:B0099D7J9E:detail]

Amazonで買ってしまいました。用途としては、本当はRaspberry Piにつないで、Linux上で使い方をしたかったからです。

 

ラズパイ。

[asin:B00CBWMXVE:detail]

ちびっ子サーバ、お気に入りです。ですが、結果、認識しませんでした。

ダメだった原因は明白。

明らかに電源不足です。

そりゃそうですよね〜。Raspberry Pi自体USBで電源をとっていて、更にはそこにUSB稼働のBlu-rayドライブ。電源が足りなくなるのは明白。ドライブ自体、電源はUSBからしか取れないからしょうがないですね。これが別途電源をつなげることができたら違ったんでしょうけど。

 

でもちゃんと活用しています。

しかし、用途を違えど、非常に良い買い物でした。

使い方としてはMacにつないで使っています。特にドライバもなしに認識して使えるものなんですね。ラズパイでは電力不足で認識しなかったけど、Macでちゃんと使えているから問題なし。

 

Blu-rayって初めて見てみたけど

MacでつないでみてBlu-rayを初めて見てみたのですが、すんげぇきれいなのね。びっくりした。ライブ映像を見てたんだけど、ちゃんと汗までみえているのはびっくりした。

今までDVDで見ていたけどこれからはDVDに戻れないかもしれない。やっぱりこれは対応したモニターが欲しくなってきたな〜。来月買おうかな。